陽気なみかんは空を飛ぶ

陽気なみかんは空を飛ぶ

みかんだよん🍊みんな調子はどう〜? 私のブログは日々思ったことを書きなぐるの!暇な時に読んでね👍

【世界禁煙デー記念】 タバコやめて2年経ったから、元喫煙者の視点でタバコのメリット・デメリットを語ろうと思う

 

 

どーもー!みかんです🍊

 

みなさん、タバコ吸ってますかーー??

年々値上がりするタバコ

今ってメジャーなやつでも1箱500円くらいするんだよね?
た、高すぎるだろwww

喫煙者カワイソス・・ショボーン

サラリーマンの昼食代以上だよきっとwww

 

かくいうワテクシも以前は喫煙者でしたが今は禁煙成功して2年経ってます!

タバコをやめるまでは6年間スパスパ吸ってましたからね!

1日1箱は当たり前!

寝起きの一服から就寝前の一服まで、タバコとともに過ごしてきました。

 

でも今はぜっんぜん吸いたい気持ちがゼロ~~~ですよ^^

 

そんな元喫煙者だからこそ分かる

「タバコのメリット・デメリット」についてまとめてみました!

 

目次

☆タバコのメリット 

リラックスできる

 

タバコに含まれるニコチンは筋肉の緊張を解くリラックス効果があります。

 

また、

【タバコを箱から1本取り出し、それを口にくわえて火をつけ、煙を吸い込み、煙を吐く】

この一連の動作がヨガの観点からも自然とリラックスできる動作なんです。

そもそも、【煙を吸って、それを吐く】という動作は普段の呼吸とは違って意識してやっているので、深呼吸と同じなんです。

 

深呼吸するとリラックスするでしょ?つまりそうゆーこと^^ 

サボれる

 

ちょっとタバコ吸ってくるーーって喫煙所に行けばとりあえずデスクから離れられるし

タバコ吸ってる間は基本仕事できません。

大学生なんかはよく喫煙所でサボってますよね^^

 

 

知り合いが増える(タバコミュニケーション

 

喫煙所には喫煙者が集まります。

喫煙者は不特定多数かつ老若男女いろんな人がいます。

例えば、大学や会社の喫煙所を想像してください。

みなさん、談笑してますよね!

タバコ吸ってる間って基本暇なんです笑

やることなんもないから近くの人と話したりしちゃうんです。

一回話しただけでは仲良くならないけど、

喫煙所に何回もタバコを吸いにきてれば顔をあわせるわけですから

気づいたら仲良くなっていたりちょっとした知り合いになれちゃいますね。

これを、タバコミュニケーションと呼びます!(勝手に命名w)

 

モテる(※人による)

 

タバコが似合う顔だったりするとモテます

彫りが深くて渋い感じとかならダンデーですよね

 

火を起こせる

 

喫煙者はライターを持ち歩きますので

いざ火が必要だって時はオイルさえ切れてなければ

すぐにでも火を起こせます、

そう、喫煙者ならね(某りんごCM風)

 

 

強気になれる(気がする)

 

タバコ吸ってた時は、気が大きくなるというか「イケてる」みたいに思っちゃってましたね

はっきり言ってイタイですが・・・

 

シチュエーションをより楽しめる

 

例えば冬にスノボーとかでゲレンデいくと

すっごく寒いんだけど澄んだ空気でタバコがうまかったですね

大自然で吸うタバコはなぜかうまいんです。(喫煙者ならわかる、はず)

 

あ、あとプレイ終了後の一服も格別ですね、なんででしょうか?

(※プレイの意味はご想像にお任せしますw)

 

そう言ったシチュエーション毎にタバコがブーストになって

個人的に気分が上がる感じがしますね

  

飲み会で助かる?(※お酒飲めない人)

 

お酒飲めない友人はタバコがあるから飲み会も嫌いじゃないと言っています

居酒屋は普通にタバコOKですもんね(今後雲行き怪しいが・・・)

 

 ☆タバコのデメリット

 

 

☆タバコのデメリット 

少しバカになる

 

タバコは血管を収縮させます

脳の血管も細くなってしまったのか?

喫煙者だった時はタバコをやめた今よりもバカだった気がします!

 

 

お腹がゆるくなる

 

喫煙してたらお腹ゆるくなります

なんででしょうかね?

ピーの頻度が今よりも明らかに多かったです!

 

 

風邪が治りづらい

 

タバコ吸うと自然治癒力が落ちるようです!

 

 

 

目が悪くなった

 

タバコの煙が目にしみまくって目が悪くなった気がします

 

毛量が少なくなる

 

タバコ吸ってるハゲの人って結構多くない?

タバコは血管を収縮させますから、髪への栄養も少なくってしまうので毛が薄くなります。

タバコやめて復活しました!

 

タンが絡みやすくなる

 

めちゃくちゃタンが絡みます

カーーッペってめっちゃやります喫煙者!

やめたら全然タン絡まなくなりました^^

 

 

寝起きがツライ

 

寝起きはニコチンがゼロなのでニコチン欠乏症のような状態です。

そのため寝起きの一服はうまかったです。

ただ、寝起きは言葉で言い表せないくらいキツイです。

頭ガンガンするような感じでとてつもなくだるいです。

 

 

 

 

非喫煙者からバカにされる

 

昨今の嫌煙ブームで、ますます喫煙者の肩身が狭くなっています。

非喫煙者の友人からは哀れな目で見られていましたね・・・

 

 

 

 

非喫煙者を待たせる

 

私が喫煙者だった頃、友人と出かけた際に

「タバコいってくるねー」なんて話したら

非喫煙者の友人から渋い表情をされましたね。

 

 

 

スタバの店内でゆっくりできない

 

スタバの綺麗な店内で喫煙できないですからね!

ゆっくりしたいのにね!

タバコやめてからはこの文章もスタバでまったり書いてます!

 

 

 

喫煙所を探す手間が増える

 

出先で必ず喫煙所探してましたね・・・

タバコやめてからは喫煙所の有無が気にならなくなりました(当たり前やろw

 

荷物が増える

 

これも当たり前なんだけど、財布とスマホと必ずタバコ&ライターのセットなんですよ・・

しかもカバンの中に物詰めすぎると、気づいた時にはタバコが潰れてて

あとでカバンの中のぞくとタバコの葉っぱが「こんにちは!」してること多数!

汚れるんですよ・・

 

手汗が増える

 

なぜ手汗が増えてましたね

ニコチンで発汗作用もあるみたい

 

色々とクサくなる

 

体臭がタバコの匂いになる

あと、自分の持ち物は全てタバコの匂いになる!

 

 

味覚が悪くなる

 

多分、タバコの煙のせいでしょうね

あの煙の味がわかるようになるんだから味覚上がってるやろー?と思うんだけど

タバコ吸わなくなってからゴハンがうまいうまい!

 

鼻がバカになる

 

嗅覚が悪くなりましたね

タバコやめたら良くなったと思う

 

 

飛行機がツライ

 

新幹線ならタバコ吸えるけど、飛行機は絶対にタバコ吸えないもんね・・・

きつかったなあ、機内

 

 

 

顔色が悪くなる

 

タバコのニコチンによる血管の収縮のせいで顔色が悪いと良く言われてました。

 

 

 

 

目のクマが深くなる

 

これもタバコのニコチンによる血管の収縮のせいですね。

 

 

 

 

 

早食いになる

 

ご飯食った後の一服がうまいから急いで食べてたなあ

 

 

階段がツライ

 

息がアガりやすくなって、階段がめっちゃ辛かった

 

 

息がアガりやすくなる

 

タバコの煙で肺の機能が落ちたせいですね

 

 

 

タバコ嫌いな上司だと評価が落ちる

 

 

上司がタバコ嫌いだと、偏見によりタバコでサボってるやつだって勝手に悪い評価されるみたいよ(友人談)

 

 

 

何もかもがだるくなる

 

タバコ吸ってた時はなんか気怠い感覚が付きまとってましたね

 

 

 

 

飲み会でイタズラの被害にあう

 

喫煙時代、飲み会で席を外した際に

タバコを置いてくとその場の友人の悪ノリで

タバコの中に七味唐辛子の粉を入れられてる時があって、

自分が戻ってきてタバコに火をつけると「カラッ!」ってなった時があったな・・・

もうタバコやめたからやる側だけどね^^ 

 

☆結論!

 

タバコは「百害あって一利なし」は間違っている!

タバコはメリットもある!!

だけどもタバコはデメリットの方が多い!!!

 

それを分かった上でもタバコを吸うことは個人の自由ですし、

たった一回の人生、国が認めてる「タバコ」くらい吸って楽しんで見てもいいんじゃない??(違法薬物は除く!)

だって何事も経験じゃん!^^

 

 

 

【おまけ】みかんは、どうやってタバコやめたの?

私みかんのタバコのやめ方・・・それは新年に友達との約束でした!!

喫煙者の友達と一緒に元旦にスノーボードに行った際に

何気なく交わした「今日からタバコやめてみよう。」の約束を守っている。。

ただそれだけなんですw

約束守るの得意なんです、私w

 

とわ言っても、タバコやめて最初の1週間は地獄でしたね、大変でした。

我慢、我慢、我慢、ひたすら我慢して乗り切りました。

そんでなんとか1ヶ月経って約束交わした友達に「1ヶ月記念に飲みいこ!」って誘ったら

あっちは3日で禁煙失敗したということが発覚www

 

だけどせっかくだからこのままタバコやめれたらいいな~~って思ってたら自然と吸いたい気持ちも消えて2年経ってました!!素晴らしいでしょ?

 

だからポイントは

・誰かと一緒に禁煙チャレンジの約束をしてそれを最低1ヶ月続けること!

 

なんです!!

 

みなさんもぜひ禁煙チャレンジしちゃおう!